<その6>「ついにブラックリストに載った!?」

  BBSにも書き込んだが、9月4日、出張先から新幹線の切符を買おうと新幹線の券売機にJRカードを入れたところ、「お取り扱いできません」の表示が...。
  仕方がないので、「みどりの窓口」で購入しようとすると、マルス端末に「会員情報チェックエラー」との表示が。いつもの如く、手持ちの現金が無かったので困ってしまったが、なんとかその場は、他社の窓口でJR以外のカードで購入して、「帰れない」という事態は免れた。
  さて、名古屋に到着後再び試そうと、次回出張用のきっぷを窓口で買おうとしたところ、またまた同じメッセージが...。
  駅員に原因を聞くと、「これは個人情報に何かあるとき(要はブラック情報等)に出てくるメッセージですので、発行カード会社に問い合わせ下さい。」とのこと。???
  さて翌日(この文章の作成日)、早速ミリオンカードに電話したところ担当部署から折り返し電話があり、「磁気情報に問題があるかと思いますので、再作成になります。」との返事。駅員さんなどは「磁気不良ではない」と言っていたことを告げたにも関わらず...。
  「再作成にはどの程度の日数がかかりますか?」と聞くと、「1週間ほどです」と。話に納得できず、本社カウンターへ行く口実を作りたかったので、「持ち込みで今日中に出来ないか?」と聞くと、「同じように日数がかかります」との返事。「以前、30分ほどで発行してもらったことがあるのですが?」と聞くと、やっと関係部署への問い合わせ。「出来ます」との返答をもらい、早速ミリオンカードの本社へ向かった。


以下はやりとりの一部をまとめたものです。

カウンター「いらっしゃいませ」
私「先程、電話で問い合わせたときに、『再作成して下さい』とのことだったので伺ったのですが」
カウンター「どういった不具合が出ているのでしょうか?」
私「JRの窓口で使おうとしたところ、”会員情報チェックエラー”というコメントで受け付けてくれないのです」
カウンター「では、こちらの書面に...」
私「でも、このエラーって駅員さん曰く『ブラックリストに載ったとき』にでるエラーらしいんですけど、再作成ということは会員情報かわらないんですよねえ。これで本当に使えるようになるんですか?」
<ここで磁気チェック>
カウンター「それ(再作成)はおかしいですね。磁気も大丈夫ですし。すぐに担当部署に確認してみます」
<電話.....いくつかの部署とやりとりの後>
カウンター「担当者が参りますのでお待ち下さい」

と...。
しばらくしてセキュリティー管理の部署の方が到着。
担当者「今回のJRカードの件ですが、改めてお聞かせ下さい」
私「昨日から、JRの券売機やみどりの窓口で使用不可能になってまして、特に窓口で使うと”会員情報チェックエラー”というコメントが出ます。これはブラックリストに載ったときなどに出てくるエラーらしく、『カード会社に問い合わせてください』とのことだったのですが」
担当者「お客様の場合限度額に余裕もありますし、毎月(の返済も)しっかりされてますのでブラック情報に載るということはありません。どこかに原因があると思われますので、原因を突き止めた上で報告させていただきたいのですが...」

という話の運びになった。
  さて、この結末や如何に!
(追って報告したいと思います)


<追伸>
  今回は案内のミスで、わざわざ本社に出かけることになったのだが、セキュリティーの担当者さん、最後にそんな私に気をつかってか、
「電話で対応できることなのに、わざわざお越しいただくことになりまして申し訳ございませんでした。」
と一言ありました。対応が粗雑だったわけではなかったので、私は別に気にしてなかった&追求しなかったのに。
  これ、なかなか言えないことです。
  あと、電話で案内(ミス...笑)をしてくれた方なども「いつもお世話になっております。...」などと、丁寧です。ただこの方、クレジットカード&社内の業務をわかってないようですが...。(笑) 私の方が知ってて助かりました。(爆)
  ミリオンカードはいつも対応が良くて、ホッとします。これが、私がミリオンカードファンである理由の一つでもあります。
  一般客の問い合わせって、どこの会社もないがしろにしがちなんですが、ミリオンカードは、他社に見ないほど丁寧ですね。これまで、カード会社だけでなく、いろいろな企業に電話しましたが、ここまで丁寧なところは少ないです。.....これは余談ですが。

<2000.9.5作成>

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